雑草との戦い!

雑草対策!人工芝と防草シートが熱い!

庭をコンクリートで固めない理由

庭をコンクリートで固めない人が多いですよね。

 

雑草対策では最強の対策だと思うのですがあまり実行している方は見かけない・・。

 

近所で、庭の全面をコンクリートで固めた方と話す機会があった時に理由が分かりました。

 

そりゃ~コンクリートにする気になんないYO!ってなりますね。

 

 

庭をコンクリートで固めた時デメリット!

1.見た目が安っぽ〜い

全面コンクリートに固めた方の1番の後悔は、見た目が凄く安っぽくなった事だそうです。

 

そのお宅は、有名メーカーの住宅なので安くは決してありません。

 

住宅だけ見れば質感がとても良く自慢出来る住宅です。

 

しかし、駐車場を含めコンクリートで固めると不思議に格安物件のような雰囲気になってしまいました。

 

「私も見ました・・・・」

 

確かに以前の豪華さと重厚な印象がないですね。

 

ペラペラな軽い印象になってしまった!

 

写真は人様の御家だからごめんなさい。

 

2.子供を庭や家の周りで気楽に遊ばせられない

私自身は気にするほどの事ではないな~とは思ったのですが・・・・

 

家の主さんからの視点だとすごく気になる様です。

 

ケガをしやすく、子供が遊んでいるのを見ててイメージしていた生活とかけ離れてしまったそうです。

 

まあ、子供は油断すると大けがをしますから油断しがちな我が家の安全対策は必須ですよね。

 

庭をコンクリートで固めたメリット!

これは言うまでもないですかね?(^∇^)

 

1.掃除が楽♪

枯葉にゴミとコンクリートだと簡単に掃除出来ちゃいます。

 

高圧洗浄機を使えばピッカピカです。

 

時間の節約になりますのでやりたい事が多い方には嬉しい限りです。

2.雑草対策としてなら最強!

雑草に悩まされる事がなくなりますね。

 

雑草の処理には、時間と体力を多く奪われてしまうので正直言うとこれが1番嬉しいです。

庭をコンクリートで固めないまとめ

庭の手入れが出来てるか出来てないかは近所の目もありますので、コンクリートはお金かかっても楽な方がいいや!ってな方向けですね_φ( ̄ー ̄ )

 

メリット

●掃除が楽♪

●雑草が生えない

 

デメリット

●見た目が安っぽい

●子供を気軽に庭で遊ばせにくい

 

私的には、適度に無駄な事は人生の糧になると考えているので、全面コンクリートまではしないでいいのかな?っと思います。

 

それに費用は余裕で100万の壁をぶち破るのでそのお金をカーポートやウッドデッキにまわすと素敵な家になるかな~っと思ってデッカイ(大きい(笑))ウッドデッキを装備しました。

 

満足です(#^.^#)

 

最近は人工芝が破竹の勢いで人気ですよ~(*'ω'*)